2016年2月28日日曜日

第2回姫路城マラソン

 今シーズン最後のフルマラソン、かつ勝負レース。この日のために走ってきたと言っても過言ではない。2012年に1年レースを休んで以来なかなかそれ以前のペースに戻せずにいたのだが、今シーズンはフルこそ(当たらないから)一回しか走っていないが、ハーフや30Kで調整しつつなかなかに走りこめていた。満を持して、という感じでシーズン終盤の勝負レースに臨んだ。

 目標は段階式に
①歩かず完走(これはいけるわ。11月の福知山でも歩かへんかったもん)
②サブ4(これもいけるな。大阪30K、キロ5:30よりはやくいけたしそのペースでいけば4時間切る)
③PB3:41の更新(これはどうか?フル走ってる回数が少ないのが不安だが、この前のハーフでは1:40切ったし、早くなってるんちゃうの?)
④夢のサブ3.5(いやいやいやそれは無理。とかいいながらもしかして?)
という感じ。とりあえずはキロ5:30で最初の10キロ行って、そのあとは調子次第。イーブンでも3:50くらいやし、というプラン。

 5時起床。かやくごはん、野菜ジュース、おはぎ、ヨーグルト、バナナ。6時出発。三宮でJRが早くも遅れているがまあ大丈夫でしょ。
 西加奈子さんの『漁港の肉子ちゃん』を読みつつ行く。たはっ、おもろいわ。この人は小説の最初の方で読者のハートをぐっとつかむのがうまい。肉子ちゃんの漢字の話とか。読み続けていたいのでこのまま電車乗っときたいなあと思うが姫路着。

 すぐに着替えてバナナとアミノバイタルゼリー。整列直前にトイレ。あったかくなりそう。ロンTにウィンドブレーカーといういつもの格好だが、上いらんかもなあ、と思っているころにスタート!

 最初3キロほどはダンゴ。体調は・・・あんまよくない。体が重い。しかしスタート直後は体が重いくらいがいいと聞いたことがある。そのあとはだいたい5:30ペースで走れたのだが、なんだかずっとトイレに行きたい。いやいやスタート前に行ったし気のせいでしょ。でも行きたい。おかしい。途中トイレはあるのだがみな混んでいるので次まで我慢、それを何度か繰り返し9キロ地点でやはりトイレに。出た出た。なんで?

 そのあとは順調。10キロ過ぎたらペース上げることも考えていたが、そんなには上げず自然とキロ5:20から15くらいに。

 17キロくらいで背中が痛み出す。早いなあ。

 そのまま半分を越え30キロ地点くらいで4時間のペーサー集団に追いつく。ペーサーいるの知らなかったし、自分の前にいるとは思わなかった。狭い道で激混みなのだがその合間を「すいませーん」と縫って 華麗に前に出る。これで目に見えてサブ4だな、残り10キロくらいになったらさらにペースを上げちゃおうかしら、なんて思いつつ快調に走る。

 それが・・・34キロくらいからなんだか変。寒気がして太ももが痺れる感じ。あれ?なんかしんどいよ?ペースが落ちていく。キロ6:00近くまで落ちる。むむ、このままではさっきの4時間集団に抜かれる!と思ってすぐ、37キロくらいで抜かれた・・・。

 心が折れた。

 歩いてしまう。それはないと思っていたのに。もう走れない。

 しばらく歩いてはまた走り始めるのだが、足もさることながら、走ると吐き気がして戻しそうになる。内臓がやられているのか。

 ここからは沿道の応援の方の「あと少しがんばって!」に「いや、もうしんどい、やめる!」「あかん、がんばって!」 と笑顔でやり取りしつつ、走り出すたびに「オェッ!」となる。

 最後の1キロさえ途中歩いてなんとかゴール。

 NETで4時間7分。

 はぁ。サブ4もいけないまま今シーズン終了。

 風呂入って肉食うつもりだったがそんな元気も食欲もなく帰る。

 フルは大変やなあ。ハーフなら実際にその距離で練習できるけどフルは無理。そのうえ終わった後ボロボロ。

 果てた。

 肉子ちゃんやったら「田んぼが木に乗ってるのやから!」て言うんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿