2012年3月6日火曜日

篠山ABCマラソン

前回の奈良マラソン以降5キロのダイエットを誓うも、結局は3キロ止まり。1キロ減るとタイムが3分縮まるというので、今回は9分縮めて3時間45分とい うことになる。一方ここのところ取り入れたYASSO800というインターバルトレーニングでは、3分30で達成したので、計算上は3時間30分でいける ことになるのだが、さすがにそれは無謀。
結局、最初の10キロは抑えて5分30、10キロからあげて5分15、そのままイーブンペースで行ければ3時間44分というプラン。調子が良ければ20キロ以降キロ5分まで上げると3時間38分である。

朝5時半起床。おにぎり二個、パン一個、野菜ジュースにヨーグルト。三宮から直行バス。現地でうどんをすすり、レース前にゼリーとパワーバー。
最初の10キロ、混んでいるのでなかなか進まないが抑え目のペースなのでちょうどいい感じ。雨の予報だったのが晴れました!とかつみさゆりが開会式で言っていたがスタートと同時に小雨が。
10キロから予定通りペースアップ。順調快調。しんどくないしどこも痛くない。どこまででも駆け抜けられそうな多幸感。ああ、ランナーズハイってやつだな。調子に乗らないように自重する。
20キロ過ぎて、これは大丈夫!と確信。キロ5分に上げる。息も乱れず余裕綽々。だんだん雨が強くなってくる。走って体温は上がっているから濡れても大丈 夫だが、かなわんのは足もとである。水たまりを踏むたびに靴の中がビショビショ。気持ち悪い。二年前もこんなんやったなー。あの時は雪まで降った。走って いる人よりも沿道の応援の人の方が大変やったやろなー。濡れっぱなしやもん。お疲れ様でした。
30キロ過ぎ、これはまだ上げられる!と4分45に。でも、あげたつもりが実は上がってなかったらしい。順調に踏み続けあと3キロくらいでしんどくなってくる。なんとか崩れずに持ちこたえるも、本当はこの最後の三キロでスパートしたかったなあ。
無事ゴールして、タイムは3時間41分。自己ベストを11分更新!やったね!

しかし喜びもつかの間、全身びしょ濡れだしとにかく寒いんである。しし汁をいただいてすぐ荷物を受け取って更衣室へ。とにかく体を拭いて着替える。とっととバスに乗って神戸へ。居酒屋で一杯やって帰宅。ウチで夕食。ビールで乾杯。と…
なんだかしんどい。ちょっと横になる。しばらくすると猛烈な吐き気が。全部戻した。死ぬかと思った。ベッドに入るも体が冷えて暖まらない。体の節々が痛み、頭痛までしてくる。
明けて翌日になってもまだダメダメ。腰が痛いし頭も痛い。脱水症状か?過酷なコンディションだったから知らぬ間に身体に負荷がかかっていたのだろう。雨で濡れるし冷えるしなのであんまり給水取らなかったしなあ。一日寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿