2010年11月21日日曜日

ポール・オースター『オラクル・ナイト』

ポール・オースター『オラクル・ナイト』の新聞用書評を書きました。共同通信のお仕事なので全国の地方紙に配信されるそうなのですが、どれにいつ載るのかわからずにいたところ、今日の神戸新聞に載ってました。秋田では先週出ていたようです。青森とか東京は出るのかなあ。
見つけたら読んでみてください。
2003年末か4年の頭、アメリカ滞在中に原書で読んですっかり忘れていたのを、今回翻訳が出て読みなおしてみたら、当初の印象よりおもしろい気がしました。これに続くTravels in the ScriptoriumとかMan in the Darkのことを知っているから、そのつながりが見えるからかもしれません。
最近のオースター氏は精力的で、最近はSunset Parkが出たし、その前のInvisibleも去年だったので、矢継ぎ早に新作を出している印象があります。えらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿