2011年11月20日日曜日

第一回神戸マラソン


5:30起床。体重65.0キロ。おにぎり×2、野菜ジュース、カステラ2きれ、バナナ一本、ゼリー一個。晴れました。よかった。

今回は職場の人たちと一緒に出るので、いったん三宮で集合。記念写真を撮る。
しかし、今回はチームエントリーで、事前に頭をひねってチーム名を決めたのに、パンフレットにもどこにもチーム名が乗っていない。ほな、最初っからチーム名いらんやん。

快調な走り出し。3時間50分を切るべくキロ5分20を切らないよう走る。しかしBブロックでまわりが速いので、キロ5分でも速い気がしない。このペースに乗っちゃったのが失敗だったかも。
折り返しまでは順調。目標を上回るペース。折り返し後仲間を見つけては手を振る。余裕があった。
しかし21キロ過ぎから、うーん、しんどい。ペースが落ちて、また30キロで歩いてしまう。今回は太ももと腰が痛くなった。
結果、4時間29分。このまえの大阪よりさらに遅い。4時間も切れなかった。んあー。

体力が足りない。走り込みが足りない。のだと思うが、そんなに走る時間もとれないしなあ。

大学の同級生で、参加していたJ女史からメール。3時間37分だって。すげえ。おばけだ。

次はまた3週間後、奈良マラソン。もっとペースを落としてとりあえず4時間を切ろう。3月の篠山までには走り込みたいものだ。

しかし途中でしょっちゅう歩いたため、他のランナーから「甲南ガンバ!」と何度か檄をいただいた。OBさんとかかもしれん。Tシャツ効果実感である。

ゴール後神戸サウナに。サウナってはじめて行ったが、お風呂も休憩室もあってめっちゃ快適。オアシス。ランナーが続々来てた。打ち上げは鉄板焼 き。うまかった。メンバーが言うには、うしろの方では給水で水がなくなったり給食がなかったりサバイバルレースだったらしい。水がないと死ぬよ。これだけ は改善しないと。
コースは、鉄人が見れなかったり垂水のあたりが一車線でめちゃ混みやったり、あと須磨の水族園近くの坂がじんわりしんどかったり、と欠点もあったが、やはり綺麗な神戸の町を走れてよかった。もっと余裕があったら後半の景色も楽しめたのに。

ビール4杯でめちゃくちゃ酔った。タクシーで帰ってすぐ横になって寝た。

1 件のコメント:

  1. はじめまして
    ネットでマラソンの事を検索していたら秋本さんのブログにたどり着きました。
    まだフルマラソンは未経験です(昨年の神戸マラソンははずれました)今年大阪マラソンと神戸マラソンに申し込もうと思っていますがどちらのコースがきついか教えてください。
    ちなみにハーフのタイムは2時間です

    返信削除