2015年6月15日月曜日

神戸書店めぐり

福永信さんの講演会at甲南大学on7/9の広報、学内はもう十分やったので次は学外を、ってことで神戸の本好きが集まりそうな書店を半日かけて巡る。

まずはかつてのゼミ生、スカートの似合うだるまちゃんのhomeである「ザックバランな古本屋」トンカ書店。トアウェストにあります。懐かしの雑誌も気の利いた本もあります。店主のトンカさんがチャーミング。そういえば昔ここでバートン・クレーンのCD買ったな。いまだに聴いてる。
「ザックバランな古本屋」トンカ書店さん

ここからわらしべ長者的に「他、いい本屋さんないですかね?」と次を紹介してもらう。

次に南京町南の海岸通りの書肆スウィートヒアアフターさんへ。神戸のこのあたりは昔ながらの「ビルジング」が立ち並び、おしゃれな雑貨屋やカフェなどたくさんあってたのしい。こちらのお店も清潔感のある綺麗な店内に、新刊・古書双方が。短歌の本とかエスニシティに関する本が揃ってます。

店主の宮崎さんとお話ししてポスターとチラシをお願いしましたところ、なんと福永さんのサイン本を2冊持っているとのこと!さすが本好きの本屋、そして本好きの本屋に好まれる作家である。神戸の本屋の底力を感じる。

店主の宮崎さん

ここから絵本が揃うハニカム・ブックスさん、これまた素敵な店内でお茶もできるエメラルド・ブックスさんを訪問。それぞれカラーの異なる、それでいて居心地のいい本屋さんである。

元町商店街の西の方にあります 
 新刊の本屋さんはなかなかポスターとか貼ってくれないだろうなあと思いながらも三宮のジュンク堂へ。店長さん、二つ返事で受け取ってくれました!さすがジュンク堂。日本の書店業を担う気概を感じる。さらには住吉店でもチラシを置かせてくださいました。

最後にうちから一番近い王子公園のワールドエンズ・ガーデンへ。 歩き回って大汗をかいたのでアイスコーヒーをいただき、看板ねこのぶんちゃんを眺める。A氏にするようにおしりつついてみたところネコパンチを食らう。しかもA氏よりだいぶ強烈だ。

ぶんちゃん
こちらも快くポスターを貼ってくださり、しばし本のことや書店のことなど話し込む。福永さんの本も読んではった。先週土曜には今福龍太さんのトークがこちらのお店であったのだという。たしかに集まっていろいろしゃべるたくなるいい空間。まんなかにぶんちゃんの寝台があって。

暑いなか歩き回って疲れたけれど、どちらも快くご協力くださって感謝感謝である。そして神戸にはまだまだいい本屋がたくさんあるなあと実感した。

神戸書店巡り、おすすめです!



0 件のコメント:

コメントを投稿