2016年1月10日日曜日

第42回武庫川新春ロードレース大会

 2016年初のレース。ハーフだから補給食の準備もいらないしス、タート12時だからのんびりでええなあ、とゆったりしていたところ寝坊して起きたら9時半。30分で準備して出発。JR甲子園口から歩いてすぐである。 
会場はけっこう人出が多い
  11月の福知山以降走りこんでいるので走力はついているはず、ということでキロ5:00で最後までというプラン。1時間45分くらいが目標。普段使っているGarminのGPSにはVo2Maxという機能があって、これを見れば普段の走りをもとにどれくらいのタイムが出せるか理論値を出してくれるのだ。という便利な機能があったことを昨日思い出し、はじめて見てみたところハーフなら1時間35分、フルなら3時間19分となっている。いやいや、そんなの無理ですよ。これってHRモニターの数値に基づいているのだろうからおそらく心肺機能的にはそこまでいけるってことなのだろうが、そこまでのスピードに耐えられる足があるかどうかは別の問題。

 12時10分スタート。走り出してすぐ足が重い。しんどい。一昨日25キロ走った疲れがまだあるか。まあ行けるところまでキロ5分のペースで粘ろう、ということでがんばる。
 レースが終わったらどうしよっか?三宮まで行って餃子とビールか?それとも灘で降りて灘温泉か?しかしそれではおなかがすくし灘温泉の近くにうまい餃子屋はないか。いや、そもそも餃子でなくてもいいではないか。中華屋とかあるぞ。と思っているうちに5キロ折り返し。ペースはキープできている。

 しかしなんでこのあたりには銭湯がないのだろう。やはり風呂に入ってすっきりしてからビールと行きたいものだ。あ、でも駅前になんか串カツやみたいなのあったな。でも、おいしくなかったら餃子に行かなかったことを後悔しそうやな、どうしよ?と思っていたら10キロ。49分。うん、いいかんじだ。

 ここから500メートル行ってまた折り返して、さっきと同じ5キロずつの往復をすればゴールである。なんとかなりそうだな。

 やはり餃子か。でも六甲道で降りて食べるという手もあるな。あそこの中華そばでもいいな。カレーもあるな。魚の立ち飲みもあるな。でもやはり風呂がないなあ。と思ってたら15キロ。順調。

 このあたりからちょっときつくなる。気を抜くとペースが落ちる。意識的に足に力を入れる。そうなんだよなあ、体重が重いからしんどいんだよなあ、先月は月走200キロいったから単純なカロリ計算でも2キロは体重が減っているはずなのに、変わってないのはなぜか?なぜか?っていうかその分飲んで食べているから、って答えはわかっているんだけどなあ、やせときゃ今苦しくないのに。なんて思っているうちにあと1キロ。ホントは最後の3キロくらいでペースを上げてみたかったのだが無理で、最後ほんの500メートルほどだけ上げてみる。

 無事ゴールし、タイムは1時間45分50秒。プラン通りという意味では満点。でも、あと5分は削れる気がする。

 2月にはもう一回ハーフがあるのでそれまでに体重を3キロ落とし、あとちゃんと柔軟をしよう。なんだか最近体がすごい硬くて、たぶんその可動域の狭さも改善の余地がある気がする。

 すぐに着替えて、結局三宮へ。風呂はあきらめて餃子である。高架下のひょうたんが並んでて、赤萬に行ったらこれまた並んでて、やっぱりハンバーガー食べよっかなとS.B.Dinerを見に行くがこちらも行列。もう3時近いのにあんたら何ご飯や!

 赤萬戻って並ぶ。すぐ空く。3人前とビール。


 ひょうたんのみそは赤いけどこっちは白やね。おみやげにさらに2人前。でも1人前290円だから全部合わせても2000円しない。感謝。こんなおいしいものがこんなに安く食べられるなんて。なんて素敵なことでしょう。ああ、うまいなあ。

 うちに帰って風呂入る。

 次は今週土曜日の大阪30Kである。フルの練習用のレースで、レースペースで長い距離を踏むのにちょうどよい。今シーズンの目標は2月末の姫路城フルで4時間切っとくことなので、キロ5:30で臨む予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿