2016年1月31日日曜日

たつの市梅と潮の香マラソン

 気付いたときにはすでにハーフは定員に達し、10キロしか出られないのだが、それでも参加することにしたのはやはり牡蠣である。パッと走って赤穂に行ってまた「かましま」で牡蠣をたらふく食べよう。なかなか播州に来る機会はないからな。ということで10キロにエントリー。スタートは9時半。

 朝5時起床。おにぎりとオレンジジュース。5時40分くらいに出発。6時22分六甲道発の電車。

 内田百閒先生の『ノラや』を読む。飼い猫のノラが出て行ったっきり戻ってこない。心配やらさみしいやらで百閒先生泣いてばかりいる。これが尋常じゃないくらい泣く。「涙が止まらない」という表現が100回以上出てくる。こちらも心配になる。

 網干駅からはバス。けっこう渋滞している。車での参加者も多いのだな。
 荷物は体育館、貴重品預かりはあるがケータイ、PCは預けられないというのでカバンに入れたまま。ちょっと不安。

 9時半スタート。

 ハーフではキロ5分で走れたので10キロならもっと速くてもいけるはず。キロ4分30くらいかなーと思いながらの走り出し。しかしいきなりそんなペースで走れるわけもなくダルダル。必死にスピードを出すも1キロくらいからの上り坂でまた減速。けっこうアップダウンもあるコースである。キツイ。

 まあ、キロ5分を超えないように、という設定で走り続ける。5キロで折り返し。8キロくらいからようや足が軽くなってきてペースが上がる。4分40くらい。最後1キロは4:23だった。タイムは48分1秒。平均するとキロ4:50くらいのペースだった計算。あんまり速くないな。

 とっとと着替えて新舞子ホテルの風呂へ。まだ開いてない。11時からとのこと。お風呂はサイコ-。見晴らしはいいし露天風呂もジャクージもあるし。ゆっくりつかって会場戻って豚汁食べて、帰りのバスへ。12時過ぎに出発。ところがこれがものすごい渋滞。JR網干まで1時間以上かかる。このあたりは電車が1時間に2本しかない。1時14分に遅れ、44分を待つ。

 播州赤穂に着いて「かましま」へ。頭の中は牡蠣のみである。小走りで急ぐ。ラストオーダーは3時半である。まだ大丈夫だ。

 店の前には10人くらいの人々。待ってはる。そーかー待たなあかんかーと思って名前を記入しようとしたら。「本日は終了しました」の文字が。えー!牡蠣食べるために来たのに・・・ホテルの「牡蠣フライ定食」を振り切って来たのに・・・

 しゃあないので駅に戻る。ラーメン屋で「牡蠣のからあげ」とラーメンを食べる。うまかった。塩味のあっさりスープがとてもうまかった。でも、食べたかったのは、生牡蠣に牡蠣フライに牡蠣おこなのだ。悔しい。

かきのからあげ。はい、うまかったですよ。でも・・・

塩らーめん。これだってそうとううまかったですよ。でも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿