2016年2月11日木曜日

第45回いかるがの里・法隆寺マラソン

 関西に住んでいるのに奈良ってあんまり行かないな、奈良マラソンの時くらいやな、と思っていたところにこのレースの存在を知り、エントリー。タイミング的にも今シーズンの目標レース姫路城マラソンの2週間前でちょうどいい。

 1月のハーフが1時間45分。キロ5分で走った計算になる。今回はできればあと5分削りたい。となるとキロ4:40くらいなのだが、さすがにそのペースで20キロはしんどそう。キロ5分より遅くならないようにしてあと走ってみてから決める、というプランに決定。

 スタートが12時とゆっくりなので早起きの必要がないのが嬉しい。朝普通に起きて普通に朝食食べて9時前に出発。JR六甲道から大阪経由で法隆寺駅まで。清算に並んだりコンビニでおにぎり買ってたらバスが遅くなってしまって、会場到着はスタート40分ほど前。でも余裕な感じ。そこまで参加者が多くないようで着替えも荷物預けもさほど混んでない。

 レース前は11時くらいにおにぎり二つ、スタート前にアミノバイタルのゼリー。

 12時スタート。非常に天気が良く暑くなりそうだったので長袖Tシャツ一枚にしておく。スタート地点で並んでいるときもまったく寒くない。スタートして1キロほどはダンゴ。道が細くしかもジグザグに進んでいくので走りにくい。ただ、前の方だったのでみなさん速く、無理して抜いたりしなくてもOK。

 1キロ越えたら普通に走れる感じにばらける。ただしコースが全体になだらかな登りがだらーっと続いてはちょっとダウン、の繰り返しでなかなかペースがつかめない。たぶんペースを設定してたら無理して合わせようとしていただろうから、てきとーでよかった。

 5キロくらいからアップがなくなり走りやすくなってくる。だんだんペースも上がるし体も軽くなる。

 13キロくらいからはどんどん速くなる感じ。体力が切れる気がしない。ペースも4分40秒台から30秒台へ。

 そのままのペースで踏み続け、最後500メートルくらいはダッシュ。

 タイムは・・・

 ネットで1時間39分28秒!1時間40分を切れた!たぶん自己ベスト。

 ただ・・・ 手元のGPSで見るとどうも距離が短いんだよな・・・ 300メートルほど。

 ま、いっか!


ゴール地点。かなりコンパクト。すぐに完走証がもらえる。
 ゴール後はチップ外してもらってポカリもらって完走証もらってすぐに着替える。無料で豚汁のサービスがあるのだが、これがうんんまい!具だくさんかつ大盛りである。一昨日有馬温泉のバフェで食べた豚汁より断然うまかった。

ちくわも入ってた。
 せっかく来たのだからと法隆寺へ。とにかく天気がいいもんで気持ちいい。
南大門
五重塔
夢殿
 仏像とかお釈迦さまとか見て、そういえばこういう歴史的なもの、けっこう好きだったと思い出す。なかなかいっしょに行ける人がいないので来てなかったけど、たのしい。そして、ここは広ーい。時間がゆったり流れていいなあー。

 レースのあと映画に行く予定だったのが間に合わなかったけど、こっちでよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿