2016年4月29日金曜日

甲南大学生協書籍部

 うちの大学の生協書籍部、サイコーであります。

 拙訳のエトガル・ケレット『あの素晴らしき七年』(新潮クレスト・ブックス)の発売に際して、「手製のポップ持っていきますんで掲示してもらえますか?よろしくおねがいします」とお伝えしていたところ、なんとこんな大々的な展開をしてくれました。

入口正面のディスプレイ。中央の一冊はネコに支えられているのだ。

こちらは店内。新潮クレストのミニコーナーでもある。
これはすごいとエトガル本人に写真を送ったところ、喜んで早速自身のFacebookに載せてくれました。いち教員のわがままにここまで付き合ってくれる書籍部、素晴らしい!うちの学生にもたくさん読んでもらえたら嬉しいです。

ワタシは自分の単著がまだない(「はやく単著を出そう」という師匠の声が・・・あぁ。いや、この次にがんばりますよ!)のですが、想像するに自分の本だとなかなか積極的な営業は照れくさくてしにくいであろうところ、翻訳者で、しかも作者が好きな作家で友だちでもあるという関係ゆえ、なんだか気分は応援団、 とにかくいろんな人の手に届けるべくがんばるモードとなっております。

ということで今日は大阪神戸のめぼしい書店を回って手製のポップを掲示してもらえないかお願いしてきました。みなさん快く受け取ってくれて感謝です。

「重版がかかってようやく出版社への義理を果たしたことになる」というこれまた師匠の言葉を思い出します。そしてすべては、ひとりでも多くの日本の読者にエトガル・ケレットという作家を知ってほしいという思いから始まったことなので、それができるというのはとても楽しくもあります。

今回は来日が叶いませんでしたが、ケレットさんは翻訳が出版されるとできる限りのその地を訪れる作家です。昨年の春に『突然ノックの音が』の出版に合わせて日本に来た時も「来なければぼくの本が売れる可能性はノーチャンスだ。でも来れば可能性が生まれるかもしれない」と言っていました。

書店で見かけたら手に取っていただければ、また、お知り合いなどにお勧めいただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。

2 件のコメント:

  1. 秋元先生御出版おめでとうございます。高村先生が紹介されていたので、東京の本屋で平積みされていた本を手に取って読ませていただきました。

    文学はよくわからない自分ですが、お気に入りのカフェで旧友とコーヒーを飲みながら雑談するような、ある人の言葉を借りるなら、”小さなスプーンで人生を測るようにして、角砂糖をかき混ぜながら”そんな感覚になりました。

    多くの人の手に渡ることを切に願って。

    返信削除
    返信
    1. 石丸くん 手に取ってくれてありがとう。楽しんでもらえたらこんな嬉しいことはないです。仕事がんばって!

      削除