2016年12月24日土曜日

第28回加古川マラソン

 忙しいのと寒いのとで練習不足なのではあるが、やってきた今年の最終レース、加古川マラソン。初参加。フラットなので記録が出やすいと聞いたことがある。とはいえ今のワタシは記録を狙えるような走力ではないのであまり気合も入らない。
 朝6時半起床、7時20分出発。バスで三宮行って新快速。加古川は近い。しかし駅でトイレを待って外に出てみるとバス待ちの人が長蛇の列。この時点で9時くらい。スタート集合が9時25分でスタートが9時40分。これ間に合うの?初の遅刻不出走か?と焦る。会場着いたらすぐ着替えて並べるよう、並びながらシューズにチップを付けて、シャツのゼッケンもつける。

 バス乗って10分くらいでついてすぐさま着替えて荷物預けてスタート位置へ。なんとか間に合う。ほっ。

 天気は曇り。雨ではないし暑くもないのでむしろちょうどいい。

 今回は練習不足の自覚があるので、キロ6分のイーブンペースを目指す。サブ4なんて言わない。

 それが、スタートしたらなかなかに好調。しんどくない。キロ5分50とか40くらい。5分30まで上がったらジチョ―ジチョ―とおさえる感じで進む。10キロオッケー。酒饅頭を食べる。水分がないと大変なのでエイドで立ち止まって30秒くらいかけてストレッチもしながらのどかに食べる。まんじゅうはうまいのだが、しかしあとから思ったのは、走る前に十分食べてるし、10キロで饅頭食べんでもいいわなあ、ってこと。

 20キロも快調。これは前回の神戸よりも軽快な走りだなあ。

 30キロもオッケー。この時点で2時間50分くらい。ということは・・・ここからの12キロをペースアップしてキロ5分で行ければ、4時間?サブフォー?とちょっと甘い夢を見てみる。

 しかし、やはり、このくらいから足が重くなってくる。32キロでトイレへ。朝出なかったのが今頃になってやってきた。

 そこからだんだん落ちて行って34キロくらいで川の上の橋を渡ると、風が冷たいのなんのってもう。そして橋渡って35以降、ずーっと向かい風。しかも冷たい。腰に巻いていたウィンドブレーカーを着こむ。さみー。

 踏んでも踏んでも進まない。歩く。

 ここからがしんどかった。前回の神戸より早く歩いてしまったことになる。んああ。

 結果4時間22分。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、空、屋外
伝統の「チーム文学部Tシャツ」を誇示するK


 うーん、もう4時間切れる気がしない。減量とストレッチ、あとビルドアップ走もして2月のレースに臨みたい。

 レース後は同僚の新居でお風呂とピザをいただく。素敵な街に素敵なお家であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿