2016年12月6日火曜日

ハシケン at ムジカジャポニカ

1人でぶらりとライブに行くのが最近の楽しみ。お酒飲んでいい音楽聴いて、ってのが一番。今日は大阪でハシケンat ムジカジャポニカ。


初めてハシケンを聞いたのはまだ院生で東京で一人暮らしをしていた95年だと思うのでもう20年にもなる。当時鈴木慶一とYouが司会のゑびす温泉って勝ち抜きバンド番組があって、それに登場したハシケンを聞いて頭がブッとんだ。「グランドライフ」って曲で、なんちゅうか人類の歴史と世界全体が見えたような感じで、スゴイなああって思って、デビューCD買って修論書きながらずっと聞いてた。

大スターにはなんなかったけど、その後もずっとアルバムが出れば買い、20年聴いてきた。そして20年経って初のライブ。

よかった。

この人の歌は目を閉じて聞くといい景色が見えるときがあるんだ。今日はいい景色、いっぱい見れた。「限りなくあの空に近い」「凛」「感謝」「テーゲー」よかった。

終わってからちょっとだけ喋った。「ゑびす温泉から」って話をしたら「長いなあ」と照れてはった。いい歌をありがとうございますと感謝を伝えて帰りました。

金曜に同じ会場でプチ鹿島の漫談ライブがあるという。行きたいなあ。どうしよっかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿