が、前日の天気予報は雨。60%とか70%である。雨降ってびしゃびしゃになったら、レースもしんどいし終わったあともすぐ帰りたくなるかもなあ、しかもこの日は夕方から高校の同級生と大阪で会う約束もあるのであんまびしょびしょになりたくないなー、と心配。
当日起きるとまだ雨は降ってない。午前中だけでいいからなんとか持ってくれーと願いつつ六時半頃出発。六甲道まで歩いて快速で姫路までそこから乗り換え。駅からシャトルバスで会場に行き、着替え手荷物預けたらちょうどいい時間。
スタート時点でも雨はなし。よかった。
キロ6分程度のペースで走り出す。Tシャツの上に雨よけのウィンドブレーカーを着ていたが暑くなって早々に脱ぐ。最近気になっているのだが、普段走っていてもどうもペースが遅い。だいたい6分台で走っている。体重が増えているのと、あともしかしたら体が硬くなっているのも原因かも。だいたい10キロくらいまではキロ5:45-6:00ペース。そのあとなんだか軽くなって5:30くらいに上がる。キロ6分のペースメーカーを抜いて快調に進む。最後の1,2キロはキロ5分ペースでいけた。
ネットで1時間56分。いいタイムではないのだが、今シーズン初レースだってのと、走り始めではキロ6分で「このままやったら2時間越えてまうなぁ」と思っていたので、2時間切れたのはよかった。あ、でも手元のGPSでは300メートルくらい距離が短かった。
ハーフなので無理なく完走できたが、今の感じでフル出ると相当きつそうだなあ。今月は福知山があるが大丈夫か?そして篠山の申し込みを忘れたことに気付く。ああ。
雨も最後まで降らず、天気がよければ海沿いの景色とかがもっときれいなのだろうなあとそこは残念であったが、濡れずに済んだのはラッキー。
ゴール後、サービス券で焼き牡蠣を食べ、歩いて「かましま」へ。牡蠣の店である。生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣おこと食べて大満足。30分くらい待ったけどその価値あり。これだけの牡蠣、神戸じゃなかなか食べられない。
「かましま」さん。ランナーでごった返してるかと思ったらそうでもなかった。一般のお客さんと半々くらい。 |
焼き牡蠣、フライ。どっちもうまかった。 |
牡蠣おこ。これまた絶品。 |
気になったのはこの周辺を含め町中に人が少ないこと。ゴール地点の出店だけでなく、町中の食堂とかでもランナーがごはん食べて帰ってもいいと思うのだが、あんまりいなかった。休業している飲食店もあったし。もしかしたらシャトルバスが原因ではないか。帰りも会場から駅へのシャトルバスがあるのだが、それ乗っちゃうとまちなかを見ないまますぐ電車乗って帰ることになる。たいした距離ではないのだし、帰りのシャトルをやめて歩いてもらったら、地元のお店にもお金が落ちてよいのではないかと思った。
説明を追加 |
お風呂がどうも近くにないので、姫路まで行って銭湯に入り、そのあと友人TNK氏に会いになんばへ。疲労とビール、早起きのおかげで電車内ではよう寝た。あっという間に着いた。めっちゃ楽しい夜であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿