2015年2月15日日曜日

第22回泉州国際市民マラソン

10月の大阪以来の今シーズン2レース目。
6:30起床。おにぎり2個とジュースとヨーグルト、バナナ。7:30出発。9:30には着いて10時まで受付、10:30スタートなのでサクサク進行。
去年のこのレースでは30キロで歩いてそのあとの橋で海風直撃で寒くて死にそうであった。今年はどうか。大阪では32キロで歩いたので、それより先まで歩かずに行きたいもんだ。今年は1,2月にけっこう走り込めたし。ただし、去年よりも体重は増えているというのが心配。ということで、キロ6分くらいで①32キロより先まで歩かない、②できれば最後まで歩かない、が目標。

スタート時は体が重いが自然にキロ5:45ペースに。10キロでゼリー投入。その後もペースキープして20キロ。スポーツようかん投入。今日は暑くなるという予報であったが、あまり気温が上がらない。

25キロくらいからちょっとしんどくなる。ペースが乱れる。ま、去年歩いてしまった30キロ地点までは頑張ろうと踏み続ける。30キロで2:55くらい。去年より5分ほど早いな。そのあとは次の目標の32キロを目指すが31キロ超えた地点で橋の登場である。このレースはここから橋のアップダウンを4回も繰り返すのだ。橋、イヤだなーと思うがまだ32キロまで到達していないので踏み続ける。それに歩くとこの橋さむいんだよなあ。そしたら遅いのではあるけどけっこう走れる。32キロ過ぎてももう一個くらい橋越えるまで頑張ろうって気に。それをクリアするとその先の折り返しまではいったろ、となり、39キロまで来たら、ここまで来て歩くのもアホくさいなあ、と根性で踏み、結局最後まで歩かずに完走!手元の時計で4時間18分。タイムは凡庸でも最後まで歩かなかったというのが嬉しい。なかなかに走力上がってきたんでないの?

レース後はなんばまで出て焼肉。焼肉は肉も大事だが、タレも大事と思い知る。ネギ入りコショウ入りのタレが辛くていまひとつ。

次は2週間後の篠山。久々にサブフォー狙えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿